トモニテ
時短に役立つ調理家電のおすすめ30選!ほったらかしでラクに料理を作ろう

時短に役立つ調理家電のおすすめ30選!ほったらかしでラクに料理を作ろう

忙しい毎日を送っている人にとって、食事の支度は時間がかかる面倒な作業ですよね。そんなときは調理家電を使って、時短調理をしてみましょう。この記事では、時短に役立つ調理家電をご紹介します。気になるものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。
忙しい毎日を送っている人にとって、食事の支度は時間がかかる面倒な作業ですよね。そんなときは調理家電を使って、時短調理をしてみましょう。この記事では、時短に役立つ調理家電をご紹介します。気になるものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

調理家電で時短できる作業は?

さまざまな調理家電が市販されていますが、使うことでどんな工程を時短できるのでしょうか?まずは、調理家電で時短できる工程・作業をご紹介します。

離乳食の準備

赤ちゃんがいる家庭にとって、調理家電は離乳食作りに欠かせないものです。ブレンダーなどの調理家電があれば、自宅で簡単に離乳食が作れますよ。

ブレンダーを使えば、食材をつぶす・混ぜるなどの作業がボタンひとつであっという間にできます。

ハンディタイプなら収納場所もとらず、扱いやすくて便利です。

食材の下ごしらえ

食材を刻んだり、ひき肉やパン生地をこねたりするのであれば、フードプロセッサーなどの調理家電を使うとよいでしょう。

刻む・こねる作業ができる調理家電を使えば、面倒な食材のみじん切りもあっという間にできるだけでなく、包丁でケガをする心配もありません。

こねる機能が付いているものであれば、手を汚さずにしっかり生地がこねられます。

食材の煮込み

時間がかかる煮込み料理も、電気圧力鍋を使えば短時間で仕上がります。圧力をかけて煮込むので、食材にしっかり味がしみこむだけでなく、塊肉などもやわらかく仕上がるのがポイントです。

低温調理器(スロークッカー)を使えば、ほったらかし調理ができるので、煮込んでいる時間を有効活用できますよ。

時短に役立つ調理家電4つの選び方

時短に役立つ調理家電4つの選び方

ここからは、時短に役立つ調理家電の選び方を紹介します。調理家電を選ぶときは、購入前に次のポイントを忘れずにチェックしましょう。

ほったらかし調理が可能かどうかで選ぶ

まず、時短のために調理家電を購入するのであれば、ほったらかし調理が可能かどうかをチェックしましょう。

ほったらかしでも安全に、手早く調理できる調理家電を選ぶことが大切です。

食材を入れてスイッチを押すだけで、ほったらかし調理ができれば、その間に別の用事を済ませたりできるので、時間を有効に使えます。

容量で選ぶ

時短のための調理家電を選ぶときは、一度に作れる料理の量を確認しましょう。

一人暮らしなのに容量が大きな調理家電を購入すると、一度の調理で大量にできてしまい、その日のうちに食べきれなくなってしまいます。

一方、4人家族なのに一人用の調理家電を選べば、家族分を一度に調理できません。

調理家電を選ぶのであれば、家族の人数+1Lを目安に選ぶとよいでしょう。

作れるメニューで選ぶ

どんなメニューが作れるかも、調理家電を選ぶ重要なポイントです。

時短調理家電で作れるメニューはたくさんありますが、商品ごとに得意なメニューは異なります。

煮込み料理を時短で作りたいなら電気圧力鍋、スムージーなどを作るのであればブレンダーなど自分が作りたいメニューに合わせて調理家電を選びましょう。

ほとんどの商品は、公式サイトで作れる料理のレシピを紹介しているので、購入前にチェックするとよいですよ。

お手入れのしやすさで選ぶ

どんなに便利な調理家電も、お手入れが面倒だとそのうち使わなくなってしまいます。時短調理家電を選ぶときは、できるだけお手入れがラクにできるものを選びましょう。

ブレンダーやフードプロセッサーなどは、分解して洗えるものが便利です。

電気圧力鍋は、内釜を取り外して洗えるものだと、ラクにお手入れできますよ。

ほったらかし調理ができる調理家電11選

ほったらかし調理ができる調理家電11選

ここからは、時短に役立つ調理家電をご紹介していきます。

まずご紹介するのは、ほったらかし調理ができる電気圧力鍋とスチーマー、炊飯器です。

Re・De Pot リデポット 電気圧力鍋 2L PCH-20

一人暮らしの人にちょうどよいサイズの電気圧力鍋です。シンプルでおしゃれなデザインもポイント。

炊飯から本格煮込み料理まで幅広く対応しており、低温調理や無水調理もできます。

3つの調理機能と8種類のオートモード搭載で、ボタンひとつでさまざまな料理が作れて便利です。

付属のレシピブックには、煮込み料理やスープ、蒸し料理など全100品が収録されているので、料理のレパートリーを広げたい人にもおすすめです。

エッグマイスター

ゆで卵と蒸し料理が手軽に作れるスチーマーです。

卵と水を入れてふたを閉め、スイッチを押せばあとは待つだけでおいしいゆで卵が作れます。固ゆでも、半熟も、温泉卵も、失敗知らずで作れるのがポイント。

付属のケースを使えば、茶わん蒸しやサラダチキンなども作れます。ゆで卵やサラダチキンを頻繁に食べる人におすすめの時短調理家電です。

siroca 2L電気圧力鍋 SP-D131

1台6役の多機能電気圧力鍋です。これひとつで、圧力調理・無水調理・蒸し調理・スロー調理・炊飯・温め直しができます。

約85℃で、沸騰させずに食材を煮込む「スロー調理」機能を使えば、固い食材もやわらかく仕上がりますよ。

容量は1~3人分の料理が一度に作れる2L。オートメニューの豊富さも魅力です。

多機能でありながらシンプルな操作で使えるので、初めて電気圧力鍋を購入する人におすすめします。

クイジナート ヘルシークッカー(スチームクッカー) STM1000J

食材の旨味と栄養を閉じ込めるスチームクッカーです。4つのプログラムモード機能で、和食から洋食まで幅広いメニューが作れます。

耐熱ガラスのプレートなので、調理加減が確認しやすいのもポイント。スタイリッシュなデザインは、そのまま食卓に出してもおしゃれです。

ヘルシーな蒸し料理を楽しみたい人におすすめします。

タイガー 炊飯器 マイコン 3合 tacook JAJ-G550

一人暮らしの人におすすめしたいのが、こちらのマイコン炊飯器です。

付属のクッキングプレートを使えば、ごはんとおかずが同時に調理できます。メニューボタンを使えば、ケーキやリゾットも作れるのがポイント!

40種類のメニューが載っている専用のレシピブックも付属しているので、料理のバリエーションを増やしたい人にもぴったりです。一人暮らしにちょうどいいコンパクトなサイズなのもポイントです。

コイズミ エッグスチーマー KES-0400/S

1台で3つのゆで加減が楽しめるエッグスチーマーです。スイッチひとつで 温泉たまご・固ゆでたまご・半熟たまごが簡単に作れます。

エッグスチーマーの魅力は、コンロをふさがないのでほかの料理を同時進行で作れるところ。

固ゆでたまごなら約16分で作れるので、エッグスチーマーで卵を茹でている間にほかの料理を作れば効率的です。

シンプルなデザインで、キッチンの雰囲気を損ねない点もポイントです。

ティファール クックフォーミー エクスプレス(210レシピ内蔵・CY8521JP) CY8521JP

内蔵レシピが充実している、ティファールの時短調理家電です。

正面の液晶画面には、作り方だけでなく材料やその分量も表示されるので、初めて作る料理も失敗しません。

ティファールのアプリを使えば、さらにいろいろなレシピが検索できます。

容量は、たっぷり作りたい人におすすめの6L。まとめて作り置きをするときにも便利です。内蔵レシピで調理するときは、2・4・6人分から作りたい量を選んで調理できます。

toffy コンパクトフードスチーマー K-FS1

おしゃれな時短調理家電を探している人にぴったりなのが、レトロなデザインがおしゃれなこちらのスチーマーです。

2段になっているのが特徴のスチーマーで、1段ずつでも使えますが、スチームトレイを重ねれば一度に2種類の蒸し料理が作れますよ。

短い時間で手の込んだものを食べたいというときにあると重宝するアイテムです。

クイジナート 電気圧力鍋(4.0L) CPC-400KJ

満水容量4.0Lで、一度にたっぷり作れる電気圧力鍋です。

搭載されている調理モードは5つだけなので、初めて電気圧力鍋を使う人でも迷うことなく使いこなせるのがポイント。

保温機能付きで、調理後24時間は自動で保温されるため、作り置きにも便利です。内なべ・内ふた・パッキンは取り外して丸洗いできます。

シンプルで使い勝手のよい電気圧力鍋を探している人にぴったりです。

タイガー 圧力IH炊飯器 JPK-B100T

とにかくおいしく・早くごはんを炊くことにこだわった炊飯器です。熱封土鍋コーティング3層遠赤厚釜と圧力IHが、お米の旨みを引き出してくれます。

炊飯モードが充実しているのもポイント。

「少量高速」モードを使えば、1合が約17分で炊き上がるので、忙しいときに便利です。

「冷凍ごはん」モードは、冷凍用のごはんを炊くのに最適なモード。解凍してもおいしさが損なわれにくいので、まとめて炊いてストックしておく人はぜひ活用してみましょう。

ティファール ラクラ・クッカー コンパクト電気圧力鍋 CY3501JP

調理時間を最大1/3まで短縮してくれる1台10役の電気圧力鍋です。ふたを開けたまま高温で食材を炒められるので、チャーハンやきんぴらごぼうも短時間で仕上がります。

予約調理を活用すれば、食事の時間に合わせて料理を作れるのもポイント。

調理完了後は自動で24時間保温されるだけでなく、再加熱も可能なので、いつでもできたてのおいしさが楽しめます。

機能が充実している電気圧力鍋を探している人はぜひチェックしてみてください。

手早くヘルシーな料理が作れるオーブン・トースター4選

手早くヘルシーな料理が作れるオーブン・トースター4選

続いて、手早くヘルシーな料理が作れるオーブン・トースターをご紹介します。

アイリスオーヤマ スチームオーブンレンジ 26Lカップ式スチームオーブンレンジMO-FS2601-B

時短ブースト機能を搭載した過熱水蒸気オーブンレンジです。

過熱水蒸気が余分な塩分や脂を落として食材の旨味を引き出すので、焼魚や温め直した唐揚げもおいしくヘルシーに仕上がるのがポイント。

時短ブースト機能を使うと自動で出力が上がり、あたため時間が約半分にまで短縮されます。

時短メニューを28種類搭載しており、内24種類が2・3・5分で調理できるので、忙しいときに便利です。

NEUTRAL オーブントースター NR-K-TS4

2段式の省スペースなトースターです。

火力切り替え機能やタイマー機能が付いているので、作れる料理の幅が広いのがポイント。

3つのヒーターが、食材をムラなくおいしくスピーディーに焼き上げます。

スリムでシンプルな調理家電を探している人はぜひチェックしてみてください。

レコルト エアオーブン RAO-1

200℃の熱風で食材を加熱調理するエアーオーブンです。

食材に含まれる油分と水蒸気を使って調理するので、揚げ物などもヘルシーに仕上がるのが特徴。

グリルやローストはもちろんお菓子も焼け、ひとつあると料理の幅が広がります。

コンパクトなサイズとシンプルなデザインも魅力です。手早く・手間なくヘルシーな料理を作りたい人におすすめします。

クイジナート ノンフライ オーブントースター

ステンレスの質感と、丸みをおびたレトロな形がスタイリッシュなノンフライトースターです。

熱風を使って加熱するので、まんべんなく均一に、効率よく温められるのがポイント。余分な油が落ちるので、温め直した揚げ物惣菜などもサクッとヘルシーに仕上がります。

食パンを4枚一気に焼ける広い庫内は、お手入れも簡単。

付属のトレー類はすべて取りはずして丸洗いできるので、きれいな状態をキープしやすいのも魅力です。

下ごしらえを手早く!フードプロセッサー・ブレンダー12選

下ごしらえを手早く!フードプロセッサー・ブレンダー12選

続いてご紹介するのは、離乳食作りや料理の下ごしらえに便利なフードプロセッサーやミキサー、ブレンダーです。

ティファール ミックス&ドリンク ネオ シルバー BL13AEJP

氷も砕けるコンパクトミキサーです。600mlと大容量でありながら、幅10.5cmのコンパクトサイズで置き場所に困りません。

ティファール独自の「パウエリックスライフブレード」を採用することで、毎日使っても衰えないパワーを実現しています。

軽くて扱いやすいのも魅力です。手軽に使えるブレンダー・ミキサーを探している人におすすめします。

ブラウン マルチクイック9 ハンドブレンダー[MQ9195XLS]

固い食材や大容量の食材も素早く攪拌(かくはん)してくれるパワフルなブレンダーです。

独自のスマートスピードテクノロジー搭載で、握る力によって直感的に回転速度を調節できます。

先端のアタッチメントを付け替えれば、つぶす・混ぜる・泡立てる・刻む・スライス・千切り・こねる・ダイスカットといった調理がスピーディーにできるのも魅力です。

料理の下ごしらえの時間を短縮したい人はもちろん、マルチに使えるブレンダーを探している人はチェックしてみてください。

電動式コーヒーミル MCK-126

自宅で飲むコーヒーにこだわりたい人におすすめのコーヒーミルです。一度に15gまでの豆が挽けます。

1杯あたり約3~8分で挽けるので、スイッチを押したらあとは放っておいてOK。挽いた豆は45gまで溜めておけるので、数人でシェアするときも便利です。

豆の挽き方や香りにこだわるコーヒー好きの人におすすめします。

レコルト カプセルカッターボンヌ RCP-3

1台7役のコンパクトなフードプロセッサーです。

これひとつで刻む・砕く・つぶす・混ぜる・練る・おろす・泡立てるの作業が手早くこなせます。

氷や冷凍食材にも対応しているので、かき氷やスムージーも作れますよ。

最大容量が500mlというのもポイント。たっぷり必要なときも、一度にまとめて作れるので、さらに時短になります。

本体以外すべてのパーツは取り外して丸洗いできるので、衛生的に使えるのも魅力です。

クイジナート コードレス充電式パーソナルブレンダー

充電式のコードレスブレンダーです。コードがないので、好きな場所に持ち運べるだけでなく、作ってそのまますぐ飲めます。普段スムージーやジュースを飲むことが多い人におすすめです。

運転開始から約1分で自動停止するので、ほったらかしでOKなのもうれしいポイント。

本体以外は水洗い・食洗器対応で、お手入れもラクにできます。コンパクトで使い勝手のいいブレンダーを探している人にぴったりです。

電動おろし器 プエル

面倒な大根おろしがあっという間に作れる電動おろし器です。

大根だけでなくりんごなどもすりおろせるので、離乳食作りにも活躍します。

使い方は簡単で、カットした食材を入れてプッシャーで押すだけ。パーツはすべて取りはずして洗えるので、お手入れも簡単です。

料理の下ごしらえを手早く済ませたい人におすすめします。

YAMAZEN フードプロセッサー YFD-400(B)

食材を入れてボタンを押すだけで、素早く食材を刻んでくれるチョッパーです。

一度に刻めるのは、肉なら180g、たまねぎなら200g、食パンなら1枚まで。

容器がクリアなので、刻み加減を確認しながら調理できます。幅10.5cmとコンパクトで置き場所に困らないのもポイントです。

toffy(トフィー) ミニスロージューサー K-BD4

自宅で手軽にフレッシュジュースが楽しめるジューサーです。

ゆっくり搾ることで素材の栄養素が壊れにくいのがポイント。

搾っている最中は食材が空気に触れにくいので、酸化が抑えられ、なめらかな口当たりに仕上がります。

パーツは細かく分解できるので、お手入れも簡単!レトロで親しみのあるデザインは、キッチンのインテリアとしても映えますよ。

レコルト ソイ&スープブレンダー

豆乳やポタージュスープを手軽に作れるスープブレンダーです。

過熱しながら食材を刻むので、ボタンひとつであっという間に栄養たっぷりの豆乳・スープが作れます。

豆乳の場合、乾燥大豆を水に浸けておく必要はありません。大豆と水を入れてふたを閉めれば、30分でできたての豆乳が味わえます。

加熱なしのジュースモードを使えば、フレッシュなスムージーも作れますよ。

容量は350ml。1~2人前の豆乳・スープを作るのにちょうどいい量です。

Cuisinart クイジナート コードレス充電式ハンドブレンダー

充電式で持ち運びやすいハンドブレンダーです。コードがないので取り回しやすく、使う場所を選びません。

充電式なのにパワーが落ちにくく、鍋に直接入れて使えるので、洗い物が減るのもうれしいですね。

離乳食やホイップも、これ1台で素早く作れます。

専用カップとウィスクは食洗器にも対応。食材に直接触れるブレンダーの先端部分も水洗いできるから、いつでも衛生的です。

テスコム ミキサー TM8300 ミル&ミキサー

水分量の多い離乳食から、ふりかけ用の乾物まで、マルチに使えるウェット&ドライミルミキサーです。

ゴールドチタンコートの大型波刃を搭載することで、硬い氷も楽々粉砕でき、自宅でふんわりとした食感のかき氷も楽しめます。

操作は、ダイヤルスイッチを回すだけととてもシンプル。収納するときはボトルを逆さにかぶせることで、コンパクトかつ衛生的に収納できます。

大容量でパワフルなミルミキサーを探している人は、ぜひチェックしてみてください。

ラッセルホブス 4ブレードミニチョッパー

離乳食からお菓子まで作れるフードプロセッサーです。

刻む・混ぜるのほか、ミンチやすり身、ペースト作りまでこれひとつでできるので、赤ちゃんがいる家庭は持っておくと重宝します。

パワフルなのに軽くてコンパクトで、収納場所を取らないのも魅力です。

カッター刃は錆びにくいステンレス製。食材の硬さに合わせて枚数を調整すれば、よりスピーディーに調理できますよ。

ボタン一つでお湯が沸く!電気ケトル3選

ボタン一つでお湯が沸く!電気ケトル3選

最後に、ボタンひとつでスピーディーにお湯が沸かせる電気ケトルをご紹介します。

BALMUDA The Pot

おしゃれな電気ケトルを探している人におすすめしたいのが、こちらの商品です。

600mlと少し小ぶりですが、コーヒー3杯分にちょうどいいサイズで使い勝手がよいのが魅力です。

計算されたハンドルと注ぎやすいノズルの形は、コーヒーのハンドドリップなどにも使いやすい絶妙なフォルム。

調理家電の機能性だけでなく、美しさにもこだわりたい人におすすめします。

タイガー 電気ケトル 「わく子」 PCI-G100

カップ1杯のお湯を約60秒で沸かせる電気ケトルです。

「ちょっとコーヒーが飲みたい」「少しだけお湯がほしい」というときもサッとお湯が沸かせるので、時間にゆとりが生まれます。

口が10cmと広いので、給水やお手入れが簡単にできるのも魅力。

転倒お湯もれ防止構造や自動通電オフ、カラだき防止機能を搭載するなど、細かなところの使い勝手まで考えられている商品です。

ティファール パフォーマ ブラック 0.8L KO1538JP

ボタンひとつで800mlのお湯が沸かせる電気ケトルです。

片手でラクに持てる重さとシンプルな操作性で、初めて電気ケトルを使う人も使いやすいのがポイント。

ふたを完全に取り外せるので、お手入れも簡単です。一人暮らしの人におすすめします。

時短調理家電で自炊をもっとラクに!

時短調理家電を使えば、手間のかかる下ごしらえや、時間のかかる煮込み料理もラクに・早くできます。

ひとつあると何かと重宝するので、忙しい毎日を送っている人はぜひ購入してみましょう。

時短調理家電を選ぶときは、記事中でお伝えしたポイントを意識して選んでみてくださいね。

  • 調理家電を使えば食事作りがラクになる!
  • 時短調理家電は、ほったらかし調理ができるものがおすすめ
  • 購入前に公式サイトで作れるメニュー・レシピをチェック!
  • お手入れが簡単なものを選ぼう
  • 容量は家族の人数+1Lが目安

※本記事に掲載する商品のランク付けは、(株)エブリーが独自に調査した複数の指標に基づき行っております。
※各商品について本記事内で記載する効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入を検討する際には、商品の説明や内容等をご確認ください。
※本記事掲載の価格は記事公開日時点のものとなります。記事に掲載した商品の価格や在庫は常に変動しています。ご注文・ご購入の前には、必ず遷移先の各ショップのWEBサイト上にて最新の情報をご確認ください。ご購入時に、遷移先の各ショップに表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
※商品価格は参考価格となります。商品の容量、グレード、オプションの有無などにより、価格が異なる場合があります。遷移先の各ショップのWEBサイト上で、必ず商品内容・価格をご確認ください。