トモニテ
妊婦はエステに行っても大丈夫?妊娠中の施術のリスクや注意点について解説

【医師監修】妊婦はエステに行っても大丈夫?妊娠中の施術のリスクや注意点について解説

妊娠中にエステを受けたい!と思っている妊婦さんもいるでしょう。

しかし、妊娠中にエステを受けるのは控えたほうが無難です。妊娠中のエステは、肌に負担がかかったり、体調に影響がでたりしやすくなるためです。

エステを受ける際は、体調を優先して妊娠中ならではの注意点を押さえておきましょう。この記事では、妊娠中にエステを受けるリスクや、注意点を解説します。

妊娠中にエステを受けたい!と思っている妊婦さんもいるでしょう。

しかし、妊娠中にエステを受けるのは控えたほうが無難です。妊娠中のエステは、肌に負担がかかったり、体調に影響がでたりしやすくなるためです。

エステを受ける際は、体調を優先して妊娠中ならではの注意点を押さえておきましょう。この記事では、妊娠中にエステを受けるリスクや、注意点を解説します。

妊婦はエステを控えたほうが無難!施術を受ける前に医師・店舗に確認を

妊娠中のエステは、施術中の体勢が負担になったり、肌がデリケートになっていたりするため、控えた方が無難です

エステといってもさまざまなものがあるので一概にNGとはいえませんが、施術を受ける際は事前に医師や店舗に、妊婦でも施術を受けて問題ないか確認すると安心です。

妊娠中に受けられるエステ・受けられないエステは次のとおりです。

妊婦が受けられるエステ

  • 手で行うフェイシャルエステ

  • ブライダルエステ(シェービング)

  • 手で行うボディマッサージ

妊婦が受けられない・避けたほうがよいエステ

  • 超音波や高周波を発する機械を使ったマシンエステ

  • 強い力で揉んだり吸引したりする痩身エステ

  • アロマオイルを使ったエステ(アロマオイルの種類によっては可)

  • 脱毛サロン・脱毛エステ

  • ツボ押しマッサージ

脱毛サロンのように、妊娠中は施術できないため、妊娠中は休会が必要になる場合もあります。

妊娠に気づかずエステに行ってしまった!赤ちゃんへの影響は?

妊娠に気づかずエステに行ってしまっても、赤ちゃんに影響はありません

例えば、脱毛サロンでフラッシュライトでの施術を受けたり、ボディマッサージを受けたりしても、基本的には赤ちゃんに悪影響を及ぼすことはないと考えられます。

しかし、安全というわけではなく、影響が確認されていないだけなので、妊娠がわかったらエステを受けるのは避けましょう。

妊娠した可能性がある場合も、エステは控えたほうが無難です。

妊婦が注意したいエステは?

ここからは、妊婦さんが注意したいエステを解説します。

アロマオイルを使うマッサージ

アロマオイルを使うマッサージは、オイルの種類によっては妊婦さんへの安全性が確認されていないものがあります。

肌に塗る程度であれば、おなかの赤ちゃんに影響が出ることはないと考えられますが、不安な場合は避けたほうがよいでしょう。

超音波や高周波を発するマシンを使ったエステ

超音波やラジオ波を使ったエステは、体の内部に影響を及ぼす施術なので避けてください。

痩身マシンの多くは、脂肪細胞を破壊するため超音波やラジオ波を使用しています。

これらがおなかの赤ちゃんに及ぼす影響は確認されていませんが、避けておいたほうが無難です。

強い力で体をもみほぐすスリミングマシンも控えましょう。超音波を使った顔のリフトアップやイオン導入なども、体の中に影響を与える施術なので妊娠中は我慢してくださいね。

光脱毛やレーザー脱毛

光脱毛やレーザー脱毛がおなかの赤ちゃんに影響を与えることはないとされています。そのため、妊娠に気づかず受けたとしても問題はありません。

しかし、多くの脱毛サロン・脱毛クリニックでは、妊娠中の施術がNGとされています。肌がデリケートになっていてトラブルも起こりやすいので、妊娠中、光脱毛やレーザー脱毛はおやすみしましょう。

関連記事
この記事では、妊娠中に脱毛ができないといわれる理由を解説します。基本的に、妊娠中は脱毛器などによるムダ毛処理は避けたほうがよいです。脱毛の胎児への影響や、妊娠中の正しい自己処理方法も紹介しますので、妊娠中に肌に負担をかけずにムダ毛をケアする方法がわかりますよ。

ツボ押しマッサージ

ツボ押しマッサージも注意が必要です。体のなかには、妊娠中に刺激しないほうがよいとされているツボもあります。

肩にある「肩井(けんせい)」や、手の甲の親指と人差し指の間にある「合谷(ごうこく)」などは、子宮の収縮を促すといわれるツボです。

このほか足にも注意したいツボがあるので、妊娠中にツボ押しマッサージを受けることは避けましょう。

長時間同じ姿勢で受ける施術

おなかが大きくなってくると、長時間同じ姿勢でいるのがつらくなってきます。

特に仰向けの姿勢には注意が必要です。大きくなったおなかの重みで背中側の大きな血管が圧迫され、仰臥位低血圧症候群(ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)になることがあります。

うつ伏せの姿勢もおなかを圧迫するため、おなかの張りや痛みなどを引き起こすことがあります。エステの施術は長時間におよぶことも少なくないので、妊娠中は避けたほうがよいでしょう。

妊婦がエステを受けるときのサロン選びのポイント

妊婦さんがエステを受ける際は、慎重にサロンを選びましょう。

ここではサロン選びのポイントをお伝えします。

マタニティコースがあるところを選ぶ

妊婦さんがエステに行くなら、マタニティコースがあるサロンを選びましょう

サロンによっては妊婦さんへの施術を行っていない・妊婦さんお断りのケースもあります。

サロンを予約するときは、必ず妊娠中であることを伝えて施術が受けられるかどうか確認してくださいね。

体調がすぐれず当日キャンセルする場合に備えて、キャンセル料の有無なども確認できるとベストです。

設備やスタッフの人数・体制が整っているところを選ぶ

妊娠中のエステサロン選びは、設備やスタッフの人数、体勢が整っているかどうかも大切なポイントです。

おなかが大きくなってくると、店内の移動がしにくくなったり、トイレが近くなったりします。店内の移動がスムーズにできる・移動の際に介助してもらえるサロンだと、安心ですね。

個人経営のエステサロンは、知識や技術力がまちまちで、妊婦の施術に慣れていないケースもあるため口コミなどを参考に慎重に選ぶことが大切です。

かかりつけ病院の近くにあるサロンを選ぶ

エステの施術中に体調を崩してしまったときに備えて、できるだけ病院の近くにあるサロンを選びましょう。

普段からかかっているかかりつけ病院の近くだとより安心です。

エステに行く際は、体調を崩したときすぐに病院に行けるよう、母子手帳や診察券、保険証を忘れずに持っていってくださいね。

超音波機器を用いたエステ(キャビテーション)については妊娠中NGとされています。
ただ、お腹の赤ちゃんを検査するのも超音波を用いているため、矛盾を感じられる方も多いでしょう。赤ちゃんの検査に用いる超音波の安全性は日本超音波医学会など専門の組織で認められておりますが、治療に用いる超音波は検査用よりエネルギー強度が高く、胎児への影響は完全に否定できないため勧められていません。
そもそも妊娠中は皮下脂肪が増え体重が増加するのが一般的ですので、痩身エステは見送られるのがよいでしょう。
荒瀬透先生
荒瀬透先生
産婦人科

妊娠中のエステに関するよくある質問

妊婦はエステに行っても大丈夫?妊娠中の施術のリスクや注意点について解説

ここでは妊娠中のエステに関するよくある疑問をご紹介します。気になる点を解消しましょう!

妊娠中にエステを受けるならいつ頃がいいの?

  • 体調がよいときに受けましょう

    妊娠中にエステを受ける際は、体調がよいときにしましょう。 妊娠初期はつわりなどで体調がすぐれないときが多いので、避けたほうが無難です。つわりが落ち着いた安定期以降であれば施術が受けやすいでしょう。妊娠後期は、おなかが大きくなり移動や寝姿勢が負担になります。体調を優先し、医師に相談しながら通うようにしてください。

マッサージや整体は受けてもいいの?

  • 医師に許可を得れば、施術の内容によっては受けてもよいでしょう

    マッサージや整体を受ける際は、必ず事前に医師に相談し、受けても良い施術内容・注意することなどを把握しておきましょう。そのうえで、妊婦さんの体に配慮した施術ができる店舗で施術を受けることが大切です。 詳しくはこちらの記事で解説していますので、チェックしてみてくださいね。

関連記事
この記事では、妊婦さんがマッサージを行ってもよいか、ダメな場所や注意点について解説します。妊娠中にマッサージを行うメリットや注意点、簡単なやり方も紹介しますので、マイナートラブル対策に役立ちますよ。
関連記事
妊娠中、体のこりや痛みをやわらげるために整体に行ってもかまいません。ただし、施術を受けるのは安定期に入った16週から妊娠8ヶ月までの間にしましょう。この記事では、妊娠中に整体を受けるリスクや注意点を解説していますので、安全に整体を受けるポイントがわかりますよ。

妊娠中にエステに行くときは施術内容を確認して医師に相談しよう!

妊娠中のエステは、できるだけ控えたほうが安心です。

もしエステに行くときは、施術内容を確認したうえで、必ず事前に医師に相談しましょう。エステの内容によっては、妊娠中は避けたほうがよいものもあります。

妊娠中は、体に負担のかからないエステを受けに行くのも、よい気分転換になるかもしれませんね。

  • 妊娠中のエステは控えたほうが無難
  • 施術を受ける前に医師と店舗に相談を
  • 脱毛やマシンエステ、アロマエステは避けて
  • エステサロン選びは慎重に
  • 施術を受けるなら体調がよいときにしよう

【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本記事は妊娠中の方への情報提供を目的としており、診療を目的としておりません。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
本サイトの記事中で紹介している商品やサービスは編集部が選定しております。記事の監修者が選定・推奨したものではありません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020