子どもに人気の習い事ランキング | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
子どもに人気の習い事ランキング

子どもに人気の習い事ランキング

子どもの習い事はどんなものがよいのだろうとお悩みのママやパパも多いのではないでしょうか。この記事では、子どもに人気のある習い事のランキングをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
子どもの習い事はどんなものがよいのだろうとお悩みのママやパパも多いのではないでしょうか。この記事では、子どもに人気のある習い事のランキングをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

子どもの習い事ランキングTOP5

5位|ピアノなどの楽器

ピアノは1歳頃から習うことができる音楽教室もあり、1〜2歳のクラスでは、鍵盤にふれる前にリトミックやママと一緒にピアノ演奏を楽しみ、音楽の楽しさを感じてもらうなどの内容が多いようです。

本格的に鍵盤にふれられるのは3歳以降の教室が多く、ひとつの曲が弾けるようになるまで繰り返し練習が必要ですが、弾けるようになると達成感も得られるでしょう。

全国展開している大手ピアノ教室や個人教室がありますが、教室により教え方や費用が変わるので、子どもに合った教室や先生を見つけることが大切です。

自宅での練習で使用するピアノなどの楽器、発表会用の衣装などを用意することもあるため、事前に費用などもチェックしておきましょう。

4位|英会話などの語学の教室

英語は小学校から始まる英語の授業に役立つ習い事として人気があります。

子ども向け英会話教室は大手だけではなく、個人教室、オンラインスクールなどがあり、子どもに合わせて教室を選べます。

0歳からママと一緒に受講できる教室もあるため、早いうちから英語に親しむことが可能です。

また、子どもにあわせて日本人講師とネイティブ講師を選べる魅力もあります。ネイティブ講師を選んでいるママやパパは、早いうちにネイティブな英語に親しんでほしいという想いがあるようです。

英会話教室は遊びを取り入れながら楽しく英語を学べるのが魅力の一つです。子どもの時期から正しい発音を聞くことで、リスニング力も身につけられるかもしれません。

3位|通信教育

通信教育は自宅で無理なく続けられるため、0歳から取り入れられます。

月齢や年齢に応じた教材が毎月届くので、発育に合わせて習えることがメリットです。

教材を使って親子で遊びながら、子どもの好奇心を育みます。

3~5歳頃に国語や算数の基礎など、小学校入学を見据えて始める子どもも多いようです。

通信教育には保護者に向けて、教育情報誌などもついてきます。大手通信教育社がリサーチした情報を早いうちに入手できるのも人気の一つでしょう。

2位|体操

体操は、保育園や幼稚園で行うようなリズム体操や、跳び箱やマットなどスポーツ器具を使った本格的な運動などさまざまな内容の教室があります。

教室にもよりますが1〜2歳頃から受講可能で、男の子、女の子、どちらにも人気の習い事です。

体力づくりだけでなく、協調性や自立心の育成など精神面での成長も目的としている教室が多いようです。

入会時にはウェアウエアやバッグなどを用意する必要がある教室も多いので確認しましょう。

1位|スイミング

スイミングはベビークラスから始める子どもも多く、長く続けられるスポーツ系の習い事として人気があります。男の子、女の子、どちらにも人気の習い事です。

心肺機能を鍛えられることや、小学校の水泳の授業で困らないことなども期待されているようです。

また、スイミングスクールによっては送迎バスを利用できます。遠方からでも安心して通うことができることと、同じ地域から友だちと一緒に通えるのも選ばれている理由となっているようです。

入会時には教室指定の水着などを購入する場合が多いので、費用も含めて確認しましょう。

習い事は子どもの「やりたい」気持ちを大切に

子どもに習い事を選ぶときは、習わせたいというママやパパの思いだけではなく、子ども自身がやりたいという気持ちを大切にして選びましょう。
子どもからやりたいといわれていないうちは、子どもが好きそうか、楽しめそうか様子を見ながら一緒に取り組んであげられるとよいですね。

今回ご紹介した子どもに人気の習い事なども参考にして、子どもと一緒に楽しめそうな習い事からスタートしてみるのもよいかもしれません。

教室やスクールによってはお試し期間や体験入学が可能なところもあります。気になる習い事があったら、問い合わせてみるとよいかもしれませんね。

参考

ベネッセ教育総合研究所「幼児期の家庭教育国際調査【2018年】」をもとにランキング作成

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当