トモニテ
1歳の誕生日何をすればいい?HOWTO動画でご紹介!

1歳の誕生日は何する?ケーキや飾り付け、プレゼントの選び方や行事をまとめて紹介!

この記事では、1歳の誕生日をお祝いする計画のアイデアを紹介します。「初誕生」とも呼ばれる1歳のお誕生日。記念すべき大切な日だからこそ、思い出に残るものにしたいですよね。誕生日ケーキや飾り付け、プレゼントの選ぶポイントなどについて、合わせて紹介します。
この記事では、1歳の誕生日をお祝いする計画のアイデアを紹介します。「初誕生」とも呼ばれる1歳のお誕生日。記念すべき大切な日だからこそ、思い出に残るものにしたいですよね。誕生日ケーキや飾り付け、プレゼントの選ぶポイントなどについて、合わせて紹介します。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

1歳の誕生日のプランを考えよう

赤ちゃんにとってはじめてのお誕生日は、思い出に残る素敵な1日にしたいママやパパもいるのではないでしょうか。記念すべき1歳の誕生日をどのような一日にしたいのか、プランを考えてみてはいかがでしょうか。

1歳の誕生日のケーキを準備しよう

1歳の赤ちゃんのために誕生日ケーキを用意する場合、離乳食の進み具合や使用する材料を考慮する必要があります。

1歳のお誕生日ケーキを作るときのポイントは、以下の4つです。

  • スポンジケーキは赤ちゃんにとって砂糖や脂肪分が多いため、代わりにホットケーキや食パン、蒸しパンなどを使う
  • 生クリームは脂肪分が多いため、代わりに水切りしたヨーグルトや豆腐を使ってクリームを作る
  • いちごなどの果物は食べやすい大きさに切って使う
  • 果物には食物アレルギーを起こしやすいものもあるため、食べたことのあるものを使う

また、ケーキにキャンドルを飾る場合は、数字の「1」の形をしたものが人気です。100円ショップやケーキ屋さんなどで手に入りますよ。

火をつける場合は赤ちゃんの手が届かないように注意してくださいね。

関連記事
1歳の誕生日に作る離乳食のケーキは、普通のケーキとどう違う?どんなレシピがある?と疑問に思ったことはありませんか?
この記事では、1歳誕生日の離乳食のケーキについて、普通のケーキとの違いや、作り方、動画で見られるレシピなどを紹介します。
関連記事
そろそろクリスマス!家族みんなで食卓を囲みたいですよね!
1歳からも食べられる豆腐チーズケーキをご紹介します。
可愛くデコレーションしてクリスマスやお誕生日などのお祝いに!
関連記事
この記事では、見た目もかわいくお祝いにも大活躍なうねうねロウソクの作り方を紹介します。
色やろうそくの種類を変えると、さまざまなうねうねロウソクが作れるので、お祝いで喜ばれること間違いなしですよ。

1歳の誕生日の飾り付けをしよう

生まれてはじめての誕生日ですから、部屋を華やかにデコレーションしてお祝いするのもいいですね。

飾り付けをする際は、子どもの手の届かない位置に飾りを配置しましょう。

飾り付けのアイデアとして、

  • 風船を飾る(色とりどりのものやHAPPYBIRTHDAYなど)
  • 写真コーナーを作って生まれてからの写真を飾る
  • 壁にタッセルやガーランドを飾る

などがあります。

100円ショップなどでもかわいいデコレーショングッズがいろいろとありますので、工夫しながら飾り付けを楽しめますよ。

関連記事
子どもの誕生日の日に部屋の飾りつけがしたい!
でもどうやったら可愛く飾りつけ出来るか分からない......
そんな時に参考にしたい動画です。
関連記事
この記事では、折り紙と紐で作れる簡単ガーランドの作り方を紹介します。誕生日会やちょっとしたお祝いの飾りつけにガーランドを用意すれば、思い出も写真もきっと華やかに映えるかもしれませんよ。
関連記事
今回は折り紙1枚でできる、立体星の作り方をご紹介します。
さくさく作ってたくさん星を飾りたいという人におすすめです。
立体的なので壁に飾っても目立ちますよ。

1歳の誕生日の記念を残そう

素敵に飾り付けた自宅の部屋で、記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

また写真スタジオなどでプロに依頼して、子どもだけでなく家族全員が写る写真を撮ってもらうのもいいですね。

写真スタジオで撮影してもらう場合は、時期によって混むこともあるため、早めに予約しておくと安心です。

関連記事
子どもの可愛い表情、今しかない表情どれも写真に収めておきたいですよね。
今回は子どもを撮るプロのカメラマンに写真の撮り方を教えてもらいました!
写真撮影の参考にしてみてくださいね。

1歳の誕生日プレゼントを用意しよう

赤ちゃんに贈る最初の誕生日プレゼント。何がよいのか悩んでしまいますよね。

1歳の誕生日プレゼントの選び方について、ポイントをお伝えします。

1歳の誕生日プレゼントの選び方

1歳の赤ちゃんには、この時期の成長をサポートするおもちゃを選ぶことがポイントです。

  • つまむ・引っ張る、というような指先を使うおもちゃ
  • ひとり歩きを手助けする手押し車
  • 子どもの動きに音で反応するおもちゃ

などがおすすめですよ。

おもちゃを選ぶときには、対象年齢に合ったおもちゃを選びましょう。また素材の安全性を確認することも大切です。

1歳の頃は何でも口に入れてしまうので、誤飲や窒息のおそれがある小さなおもちゃは選ばないようにしましょう。

関連記事
赤ちゃんは1歳頃になると、大人の行動に興味を持ち始めたり、まねをするようになってきます。
子どもの発達段階に合わせたおもちゃを与えてあげたいと思うママやパパに向けて、1歳頃の赤ちゃんにおすすめしたいおもちゃをご紹介します。

1歳のプレゼントにおすすめのおもちゃ

1歳の誕生日に行う行事もチェック

1歳のお誕生日だけに行う行事もチェックしてみましょう。

地域によって違いますが、「選び取り」や「一升餅」などと呼ばれる1歳のときだけの行事は、親戚を呼んで集まる家庭もあるようです。

それらの行事は、別の日にあらためて行うかどうかも考えておくとよいでしょう。

1歳の誕生日に行う行事「一升餅」

一升餅とは、「子どもが一生食べ物に困らず、健やかに過ごせるように」という願いを込めて、子どもがお餅を背負う行事のことです。

「一升餅」という名前の由来は、使う餅米の重さが「一升」(約1.8g)であることから来ており、子どもの「一生(いっしょう)」とかけているそうです。

子どもがお餅を背負ったときに立てなかったときも、喜ばしいこととして受け止められています。

関連記事
1歳のお祝いに執り行われる行事「一升餅(いっしょうもち)」。この記事ではその一升餅の重さや由来、やり方について写真付きでまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1歳の誕生日に行う行事「選び取り」

「選び取り」とは、子どもから少し離れた場所に職業や才能を連想させるものを置き、子どもが手に取ったり触ったりしたものによって将来を占う風習です。

筆やマウス、楽器やそろばんなどさまざまなものを並べて子どもに選び取ってもらいます。

詳しい祝い方についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事
1歳の誕生日におこなう「選び取り」。そのやり方や道具の種類、意味合いまでを、写真付きでわかりやすくまとめました。一升餅のお祝いと一緒に、余興として楽しんでみてはいかがでしょうか?

1歳の誕生日の思い出を残そう

今回は、1歳の誕生日をお祝いするケーキや飾り付け、プレゼントの選び方や行事をまとめてご紹介しました。

「1歳の誕生日」を無事に迎えられたことは、家族にとっても感慨深いものですよね。記念すべき誕生日を楽しく笑顔で過ごせるよう、プランを立てて少しずつ準備を進めていきましょう。素敵な誕生日をお過ごしくださいね。

  • 1歳の誕生日のケーキは専用のレシピで準備
  • 1歳の誕生日のお祝いを準備して記録に残そう
  • 「一升餅」と「選び取り」も1歳の誕生日のタイミングにお祝いできる行事

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。