トモニテ
おむつ替え

赤ちゃんと子どもの症状別ホームケア 便の色がいつもと違うときに考えられる病気

赤ちゃんと子どもの便の色がいつもと違うときに考えられる病気を紹介します。
赤ちゃんと子どもの便の色がいつもと違うときに考えられる病気を紹介します。

※これらは目安であり、このほかの病気の可能性もあります。

便が赤い

10〜15分おきに激しく泣き、浣腸をするとドロッとした血便が出る

腸重積症(ちょうじゅうせきしょう)

関連記事
腸が腸の中にもぐり込んで激しい腹痛が起こる。【主な症状】腹痛・嘔吐・血便

血便が出て嘔吐を伴う

食中毒

関連記事
病原体に汚染された食品で胃腸炎を起こす。【主な症状】下痢・嘔吐・発熱

排便時に痛がり、かたい便が出て、便に血が混じる

裂肛

関連記事
便秘が原因で肛門が切れる。
【主な症状】出血

便が赤黒い

赤黒い便が出る

消化管からの出血

関連記事
便の色が極端にいつもと違うときは、病気を疑ったほうがよいでしょう。

生後7日以内に下血し、吐血を伴う

新生児メレナ

関連記事
生後間もない時期に消化管から出血する。【主な症状】吐血・血便

便が白い

黄疸が長引き、クリーム色・灰白色の便が出る

胆道閉鎖症

関連記事
胆汁を腸へ送り込めず黄疸が続く。【主な症状】黄疸・淡黄色便・濃黄色尿

嘔吐に続いて白い水のような下痢便が出る

ロタウイルス腸炎

関連記事
水のような便が出る、冬に多い下痢。【主な症状】嘔吐・下痢

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当