【医師監修】妊娠したらとにかく眠い……!妊婦を悩ませる眠気の原因と対処法とは? | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
【医師監修】妊娠したらとにかく眠い……!妊婦を悩ませる眠気の原因と対処法とは?

【医師監修】妊娠したらとにかく眠い……!妊婦を悩ませる眠気の原因と対処法とは?

妊娠するとママの体にはいろいろな変化が起こります。「眠っても眠っても眠い」というのもその変化の一つ。仕事や家事がはかどらずに、悩んでしまうこともあるかもしれません。眠気の原因や対処法を知って、快適な妊娠期間を過ごしましょう。
妊娠するとママの体にはいろいろな変化が起こります。「眠っても眠っても眠い」というのもその変化の一つ。仕事や家事がはかどらずに、悩んでしまうこともあるかもしれません。眠気の原因や対処法を知って、快適な妊娠期間を過ごしましょう。

妊娠中、なぜ眠くなるの?

妊娠中には、しっかり睡眠をとっていても、日中に眠さやだるさを感じることがあります。これは、妊娠中に多量に分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)というホルモンの影響です。

プロゲステロンは子宮内膜や子宮筋の働きを調節し、乳腺を発達させるなど、妊娠の成立や継続のために働きます。妊娠すると血液中のプロゲステロン濃度は出産まで増え続けます。

そのプロゲステロンには体温を上昇させる、イライラ・憂うつな気分にさせるほかに、眠気を起こさせるという作用もあります。妊娠していない時期でも「排卵してから月経までの間」に分泌されるホルモンですので、その時期にこれらの症状を感じる方も多いのではないでしょうか?

妊娠中の体のだるさや眠気の正体は、主にホルモンの働きなのです。

眠気はいつまで続くの?妊娠期別、眠気の度合いや体の状態

妊娠初期(妊娠4~15週)

妊娠初期には、微熱が続く、だるい、においに敏感になる、などの体の変化が現れる人も多いです。

妊婦の多くが経験するのが「つわり」ですが、「吐きづわり」や「においづわり」のほか、とにかく眠くて仕方がないという「眠りつわり」になる人もいます。

つわりについて、詳しくはこちらの記事も参考にしてみてください。

つわりの症状にはかなり個人差がありますが、妊婦の約50〜80%が経験するといわれています。「そうはいっても、実際どんな感じなの?」と気になる人のために、3児のママであり、多くの妊婦と接してきた助産師のちぇはよんさんにつわりの体験談と実践した対処法を聞きました。

妊娠中期(妊娠16~27週)

妊娠中期になると胎盤が完成して初期に比べると流産のリスクが減り、俗にいう「安定期」に入ります。赤ちゃんの胎動を感じられるようになり、おなかに赤ちゃんがいるという実感がわいてくるのもこの時期です。

眠りつわりを含むつわりの症状が落ち着き、睡眠のバランスが取りやすくなりますので、この時期に出産準備を少しずつ進めるのがよいでしょう。

妊娠後期(妊娠28~39週)

妊娠後期はおなかが大きくなり、眠ることが難しくなる時期です。

まず、子宮が大きくなることで膀胱が圧迫されるため、夜中に何度も尿意で起きることも。
また、大きくなった赤ちゃんに圧迫されておなかが苦しくなったり、夜中にこむら返りしたりするなど、夜の眠りが妨げられるようになるかもしれません。
これらの出来事によって、夜眠れなかった分、日中に眠くなることがあります。

足のつりについて、詳しくはこちらの記事も参考にしてみてください。

妊娠中期以降、多くの妊婦が経験するといわれる夜間の足のつり、「こむら返り」。ふくらはぎの軽いつりから、足全体が痛むほど突っ張る場合まで症状はさまざまです。今回は、妊娠中の足のつり、こむら返りの原因、対処法についてお伝えします。

出産が近づいてくることで、不安で眠れないというママもいます。不安や心配事がある場合には、家族や医師、病院スタッフに相談し、一人で抱え込まないことが大切です。

眠いときは眠ってもいい?

眠れるときは眠りましょう

仕事をしているママならお昼休みや休憩時間などに、子育て中のママなら子どもがお昼寝をしている間などに、30分以内を目安にした短時間の仮眠をとるようにしましょう。長時間眠ってしまうと夜の睡眠に影響する場合があります。

妊娠中の体のつらさは周りの人にはわかりにくいので、家族や職場の人たちに自分の体調をきちんと伝えておくとよいでしょう。

眠ってはいけないときの対処法

仕事中など、どうしても眠ってはいけないときには、次のことを試してみましょう。

  • 飲み物を飲む

白湯やハーブティーなど、お好みの飲み物で気分を変えてみましょう。カフェインの入った飲み物を飲む場合、コーヒーは1日1~2杯、緑茶は1日3~4杯程度にしておきましょう。

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

妊娠中にカフェインを含むドリンクを飲むと、おなかの赤ちゃんに影響が出ると聞いたことはありませんか?緑茶も控えたほうがよいのか、心配なママもいるのではないでしょうか。今回は、妊娠期に緑茶を飲むときに気をつけたいことを説明します。
妊娠する前から紅茶やコーヒーなどを楽しんできたママも多いかと思います。でも妊娠期にカフェインを多く含むドリンクを飲むことはよくないと聞きますよね。今回は、妊娠中にカフェインを含む紅茶を飲みたいときの注意点について説明します。
  • 体を動かす

外の空気を吸ったり、ストレッチをすることで眠気が覚めることがあります。

夜眠れないときの対処法は?

夜にしっかりと眠れるように次のような工夫をしてみましょう。

  • 寝る前にパソコンやスマホを見ない:

パソコンやスマホの強い光を目にすると、メラトニンという睡眠に誘うホルモンの分泌が抑えられ、なかなか寝つけない原因になります。
寝る数時間前からは、パソコンやスマホを控えましょう。

  • 日中はしっかりと体を動かす

散歩や家事などでしっかり体を動かしておくと、眠りやすくなります。
ただし、無理をしすぎないよう、運動は医師の指示にしたがって行いましょう。

  • 横向きに寝る

仰向けに寝ると、おなかにある太い血管が子宮に圧迫されて血行が悪くなります。
横向きになってクッションを抱えるなど、楽な姿勢を見つけるとよいでしょう。

_______

妊娠中の眠気は、「ゆっくり休んでね」という赤ちゃんからのサインかもしれません。無理をしすぎず、周囲の協力を得ながら眠気とつき合っていけるとよいですね。

参考:

・「はじめてママ・パパになる!Happy! 妊娠・出産オールガイド」、株式会社新星出版社、2015年発行

・「女性の睡眠障害」(厚生労働省 e-ヘルスネット)、2020年9月閲覧

妊娠週数に合った情報を知りたい方へ

MAMADAYSのアプリは、ママの妊娠週数に合わせておすすめの動画と記事を見ることができます。

※MAMADAYSアプリの機能は全て無料です。

ママデイズ_アプリ_妊娠週数機能_1

2015 every, Inc

毎週赤ちゃんのイラストが成長

タップすると赤ちゃんがつぶやきますよ

ママデイズ_アプリ_妊娠週数機能_2

2015 every, Inc

赤ちゃん・ママのようすが毎日更新

ママの体調の変化をパパに共有する時にも便利です

ママデイズ_アプリ_妊娠週数機能_2

2015 every, Inc

さらにご出産後の子育てもサポート♪

子育てで必要な「育児記録」「離乳食づくり」などに対してもMAMADAYSアプリは力強い味方に。

妊娠期も子育て期も、MAMADAYSアプリ1つでママ・パパをサポートさせていただきます。

ママデイズ_アプリ_妊娠週数機能_3

2015 every, Inc

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当