【産婦人科医ママに聞く】Q. 産後のセックス はいつからOK? | MAMADAYS(ママデイズ)
妊婦と夫

【産婦人科医ママに聞く】Q. 産後のセックス はいつからOK?

A. 出産の6週間後くらいからが目安です。1か月健診で医師に確認しましょう

 個人差があるので一概にいつとは言えませんが、出産の6週間後くらいからが目安です。気になる人は、1か月健診のときに担当医に聞いてみてくださいね。

 妊娠中、胸のすぐ下あたりまで大きくなっていた子宮は、産後12時間でほぼ半分、1週間でこぶし大ほどに収縮し、6週間で元の鶏卵大に戻ります。それまでに子宮口も閉鎖し、会陰や膣の傷も治り、悪露もおさまってくるはずです。

 それでも、授乳中はプロラクチンというホルモンの影響で性欲が抑えられるため、女性はセックスをしたいという気持ちになりにくいかもしれません。また、エストロゲンの分泌が低下するせいで、膣の粘膜が萎縮してドライで硬くなり、濡れない、感じにくいといった現象が起こりがち。おまけに授乳や育児、家事で疲れているので、そんな気になれなくても当然かもしれません。

 海外では産後3か月以内に80〜95%の人がセックスを再開しているというデータがありますが、私が実際に1か月健診で会う日本のお母さんたちは「まだ、そんな気になれない」と言う人がほとんどです。

 「セックスをしたいのに怖い」という場合は、あらかじめ自分の指で膣口や周囲の状態を確かめてみるといいと思います。自分の指を入れるのも怖くてできないなら、ペニスを挿入するのは難しいでしょう。潤滑ローションなどを使用してもかまいませんが、無理をしなくてもいいと思います。ただし、スキンシップは大切です。妊娠中と同様に、挿入やオーガズムにこだわらずに、お互いの気持ちを尊重した触れ合い方を工夫してみてくださいね。

 授乳中は排卵が抑えられがちですが、産後1か月で再開する人もいたり、2〜3年ストップする人もいたりと人それぞれ。排卵が始まると、ホルモンバランスが変化するので、一時的に抜けていた髪の毛が生えてくるのと同時に、性欲も出てくると思います。

 ですから、セックスをする際は、産後すぐでもコンドームをつけましょう。月経は排卵後にくるので、月経がきてから避妊をするのでは遅すぎます。特に帝王切開術をした人は、次の妊娠まで半年〜1年はあけたほうがいいのでご注意ください。反対に、早く二人目が欲しいのに、 なかなか排卵・月経がこないという場合は、産婦人科医に相談してみてくださいね。

参考 : J Sex Med. 2010 Aug;7(8):2782-90.

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当

連載の目次

  • 出典

    新装版 産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK
    宋美玄著、内外出版 ※情報は掲載時のものです
    https://www.naigai-p.co.jp

関連する記事

関連する記事