【管理栄養士監修】パンを使う離乳食のレシピ動画12選|パン粥、手づかみレシピなど | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
【管理栄養士監修】パンを使う離乳食のレシピ動画12選|パン粥、手づかみレシピなど

© every, Inc.

【管理栄養士監修】パンを使う離乳食のレシピ動画12選|パン粥、手づかみレシピなど

パンを使った離乳食のレシピはどんなものがあるか探していませんか?今回はパン粥から手づかみレシピまで、管理栄養士監修のパンを使った離乳食のレシピ動画を幅広く紹介します。
パンを使った離乳食のレシピはどんなものがあるか探していませんか?今回はパン粥から手づかみレシピまで、管理栄養士監修のパンを使った離乳食のレシピ動画を幅広く紹介します。

パン粥のレシピ

きほんの離乳食 食パン(生後5〜6ヶ月頃から)

おかゆに慣れた頃から与えられます。初めてパンを与えるときは、こちらのレシピのようにとろとろでなめらかなパン粥にしましょう。

パンの種類によっては小麦、卵、乳製品を使用しているので、この時期は卵を使用しているパンは避け、初めて与える際は離乳食用スプーン1さじから進めてください。

はじめての離乳食、ゴックン期(生後5〜6か月頃)のパンの調理の仕方、本だけだとイメージが分からず不安に思っていませんか?
今回は基本のゴックン期(生後5〜6か月頃)のパンの調理の仕方をご紹介します!

きほんの離乳食 食パン(生後7〜8ヶ月頃から)

もぐもぐが上手になってきたら、初期よりもパンを少し粗くちぎってパン粥にしましょう。

はじめての離乳食、モグモグ期(生後7〜8か月頃)のパンの調理の仕方、本だけだとイメージがつかず不安に思っていませんか?
今回は基本のモグモグ期のパンの調理の仕方をご紹介します!
モグモグ出来るようになってきた子に、ちょうど良い柔らかさに作るコツをお伝えします。

手づかみのレシピ

きほんの離乳食 食パン(生後9〜11ヶ月頃から)

離乳後期(生後9〜11ヶ月頃)になると、パン粥のほかに、そのままの状態のパンや軽くトーストしたパンも食べられるようになります。手づかみ用にするには細長いスティック状に切りましょう。

はじめての離乳食、カミカミ期(生後9〜11か月頃)のパンの調理の仕方、本だけだとイメージが分からず不安に思っていませんか?
今回は基本のカミカミ期(生後9〜11か月頃)のお子さま向けパンの調理の仕方を3種類ご紹介します。

フレンチトーストのレシピ

朝食やおやつに!! 定番味のフレンチトースト(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

離乳完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)になるとフレンチトーストも食べられます。見た目もかわいく、甘い味も子どもに人気のメニューなので、ぜひ試してみてください。

パンのメニューってマンネリ化しがちではありませんか?
今回は朝食やおやつにぴったりのフレンチトーストをご紹介します!
冷凍保存もOK!大人にはメープルシロップやはちみつをかけても美味しいですよ!

レンジで時短! 離乳食フレンチトースト(生後9〜11ヶ月頃から)

こちらでは離乳後期(生後9〜11ヶ月頃)でも食べられるフレンチトーストを紹介します。電子レンジでできるので洗い物も少なく、簡単にできますよ。

レンジで作るフレンチトーストをご紹介します!
忙しい朝やおやつにぴったりです。
洗い物が少なく作れるのも嬉しいポイント。果物をトッピングして食べたりとお好みでアレンジしてお召し上がりください!

卵を使わない! 豆乳フレンチトースト風(生後9〜11ヶ月頃から)

卵を使わないで作るフレンチトースト風のレシピです。豆乳ときなこを使って風味や色味を出しています。

卵アレルギーがある場合は、卵を使用していない食パンを使えば食べることができます。

卵を使わないフレンチトースト風の作り方をご紹介します!
手づかみでパクパクしたくなる子どもが大好きなきなこ味です。
冷凍ストックもできます。朝ごはんにいかがですか?

サンドイッチのレシピ

楽しく食べよう♪くるくるサンドイッチ(生後9〜11ヶ月頃から)

手づかみ食べが始まる子どもも多い離乳後期(生後9〜11ヶ月頃)では、サンドイッチが人気のメニューの1つです。

こちらのレシピはよくある四角いサンドイッチではなく、くるくる巻いて作るサンドイッチなので見た目もかわいく手づかみもしやすくておすすめです。

手づかみメニューはいつもワンパターンになってしまいがち…
見た目も可愛いくるくるサンドイッチはいかがですか?
中身を鮮やかな色の食材にするパンとのコントラストで楽しいですよ。
いろいろな食材に変えてお試しください。

スティックパンのレシピ

小さい手でつかみやすい スティックパンサンドイッチ(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

マンネリ化しやすいサンドイッチのレパートリーとして、スティックパンで作るレシピを紹介します。スティックパンは甘みがあるので中の具材の種類や量はお好みで調整しましょう。

子どもが好きなサンドイッチ、小さくカットすると形が崩れてしまいがちですよね。
そんなとき、一工夫で子供の小さい手でも食べやすくできますよ!
時短でつくることができるので忙しい朝にもぴったりです。

手作りパンのレシピ

アレンジ自由! ホットケーキミックスでレンジ蒸しパン(生後9〜11ヶ月頃から)

ホットケーキミックスを使い、レンジで簡単にできる蒸しパンのレシピです。中に入れるものはお好みで、食事にもおやつにもおすすめです。

朝食やおやつのときにすぐに作れる!
ホットケーキミックスを使ってレンジで作れる蒸しパンです。
中に野菜のみじん切りを加えたり、果物を加えたりとアレンジは自由にできますよ。

砂糖不使用! 豆腐バナナパン(生後9〜11ヶ月頃から)

豆腐やバナナが入った、混ぜて焼くだけで簡単に作れるパンのレシピです。バナナの甘みを生かしていて砂糖は使っていません。冷凍保存もできるので時間があるときにまとめて作ると重宝しますよ。

豆腐を使った、手作りおやつはいかがですか?
砂糖を使わずバナナの甘味を生かしています。
冷凍保存もOK!離乳食期の子どもにおすすめです!

袋でもむだけ! 手づかみバナナパン(生後9〜11ヶ月頃から)

袋に材料をいれてもみ、フライパンで焼くだけでできるバナナパンのレシピです。スティック状で手づかみ食べしやすく、こちらも冷凍保存することができます。

簡単に作れる手づかみレシピに悩んでいませんか?
袋に入れて揉み、成形して焼くだけの手づかみバナナパンをご紹介します!
バナナの優しい甘みでパクパク食べられます。
冷凍保存もできます!

育児用ミルク使い切りたい! 離乳食ミルクパン(生後9〜11ヶ月頃から)

おうちで余った育児用ミルクを使ってミルクパンを作るレシピです。野菜などお好みでアレンジもできますし、牛乳や豆乳でも作ることができます。

お家に粉ミルクなど余っている方に!
育児用ミルクを使って離乳食の子どもにミルクパンを作ってあげませんか?
フライパンで焼くので簡単です。

アレルギーについての注意点

レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。

また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ

必ず「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」を事前にご確認の上ご利用をお願いいたします。

料理を楽しむにあたって