トモニテ
6か月赤ちゃん

【小児科医監修】生後6か月の赤ちゃんの気がかりQ&A

髪の毛が薄いのですが……?

  • 心配いりません。

    生後3か月ごろから髪の毛の生え変わりが始まり、産毛は1歳くらいには役目を終えて抜けていきます。生え変わった赤ちゃんの髪は、はじめは細くやわらかいのが特徴です。だんだん太い髪の毛に変わっていくので、今、薄いからといって心配する必要はありません。

服は何枚着せてあげるべきですか?

  • 寝返り以降は大人と同じ。

    「子どもは体温が高いので大人より服は1枚少なく」とよくいわれます。しかし、それは1歳を過ぎて歩きだしてから。外気温の影響を受けやすい新生児のころは、大人より1枚多く着せて、体温を下げない工夫が必要です。寝返りができるようになったら、大人と同じ枚数にします。
    外出時はブランケットや薄手の羽織りもの、ベストなど、気温によって調節しやすい服を持ち歩くと安心です。

なんでもなめますがばい菌は大丈夫でしょうか?

  • 心配ありません。ただし誤飲には注意。

    赤ちゃんは、ものをなめることで、自分の周りの世界を認識しています。ママからの免疫もそろそろ切れるこの時期、なめることで適度にばい菌を取り入れるのは、免疫力がつくので丈夫な体作りに役立ちます。どうしてもばい菌が気になるときは、洗えそうなものは水洗いしてしっかり乾燥させたり、布製のものは洗濯しましょう。
    なんでも口に入れてしまいますので、誤飲のもとになるような直径4㎝以下の小さなものは、手の届く範囲に置かないようにしましょう。

赤ちゃんのかぜ予防策はありますか?

  • うつさないように大人は手洗い、うがい、マスクを。

    家族は帰宅したら手洗い、うがいをし、すでにかぜをひいているならマスクをしましょう。インフルエンザが流行する時期のおでかけは必要最小限にして、人混みには出ないほうがよいでしょう。

まだ寝返りをしません。

  • もう少し見守りましょう。

    赤ちゃんにはそれぞれ個性があり、一人遊びが好きな子やママの抱っこが好きな子、寝返りに興味がない子などさまざま。試しにうつぶせにしてみて、頭をグンと上げるか見てみましょう。上げるようならば、あとちょっとで寝返りします。
    体重の多い子はやや遅い傾向もありますが、問題ありません。体重の軽い子でも寝返りに興味がなければやらずに、おすわりに進む子もいます。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当

連載の目次