トモニテ
妊娠中のセックス コンドームって必要?【トモニテお悩み相談】

© every, Inc.

【トモニテお悩み相談】妊娠中のセックス コンドームって必要?【産婦人科医監修】

避妊の道具といえば「コンドーム」。避妊をする必要のない妊娠中のセックスについて、コンドームは必要ないと考える人もいるかもしれません。妊娠中はコンドームをつける必要はあるのでしょうか?産婦人科医の吉村泰典先生に伺いました。
避妊の道具といえば「コンドーム」。避妊をする必要のない妊娠中のセックスについて、コンドームは必要ないと考える人もいるかもしれません。妊娠中はコンドームをつける必要はあるのでしょうか?産婦人科医の吉村泰典先生に伺いました。

妊娠中はコンドームをつけるべき?

つけたほうがいいけれど絶対ではない

たとえばコンドームを装着せず腟内で射精するとします。射精した精液にはプロスタグランジンという物質が含まれていてその物質によって子宮収縮をさせる可能性があるため、コンドームはつけたほうがいいといわれています。

それからコンドームをつけることによって感染予防にもなりますね。

「感染症に感染している可能性がない」「絶対に夫婦間でしか性行為を行っていない」という人であれば、セックスのときにコンドームを必ずつけてしなければいけないというわけではありません。

また、避妊のイメージが強い「コンドーム」ですが、避妊だけではなく感染症を起こすリスクを減らせます。

コンドームにはラテックスアレルギー対応のものも

実際にコンドームを使用して、かゆみやかぶれ、じんましんなどアレルギー症状を経験したことがある人もいるかもしれません。

「天然ゴムラテックス」でできている一般的なコンドームは、ラテックスアレルギーの人が使用すると重度の場合はアナフィラキシーショックを起こす恐れもあります。

そのためラテックスアレルギーの人は天然ゴムではなく合成ゴムである「ポリウレタン」や「イソプレンラバー」でできているものを使用しましょう。

基本的にコンドームもピルも「女性が自分を守るためにすべきこと」です。

「ピル」というのは、妊娠するかどうかは私が決めるという、決定権は女性にあるということを態度で示すということですね。

セックスするときになると、なかなか直接相手に向かって「コンドームをつけて」と言えないなどあるかもしれません。ラテックスアレルギーだからコンドームをつけたくないと断る人もいます。

自分を守るためにも、ラテックスアレルギー対応のコンドームがあることも知っておきましょう。

セックスで感染症が起こる?

無菌の状態ではないので、セックスをすることで性器や精液によって感染を起こすということはあり得ます。

たとえば、感染症を起こし絨毛膜羊膜炎(じゅうもうまくようまくえん)という子宮内の炎症を起こしてしまうと早産につながることもあります。それらのものを予防するという観点からはコンドームをつけたほうがいいでしょう。

絨毛膜羊膜炎についてはこちらの記事を参考にしてください。

関連記事

妊婦の性感染症は母子感染を起こすことも

妊娠中の女性の性感染症は、母子感染しておなかの赤ちゃんに影響を及ぼすことがあります。

先ほど触れた絨毛膜羊膜炎も早産につながる病気ですが、妊娠中に感染症にかかってしまうと母子感染を起こしたり、以下のようなことが起こる可能性があります。

  • 死産、新生児死亡
  • 流産、早産
  • 子宮外妊娠
  • 先天性の障害
  • 出産時の産道感染で赤ちゃんが結膜炎や関節炎、肺炎などにかかる など

トモニテ編集部 スタッフ
もし妊娠中、知らない間にパートナーが性感染症に感染していて、腟内射精した場合はどうなりますか?
  • 当然うつります。子どもにうつるウイルスもあります。

    完璧に夫婦間でしかセックスしていないという夫婦であれば何の問題もないですけど、パートナーがほかの人と関係を持った可能性があるときは感染は完全に起こりますね。

    ウイルスって大体が精液中に出るんですよね。
    たとえば、HIVウイルス(エイズ)だったら子どもにもうつります。精液中に出てますから。感染症はうつりますよ。「セックスをすると感染する」っていうのは、性器からうつってくることも多いですね。

吉村泰典先生
吉村泰典先生
産婦人科

トモニテ編集部まとめ

感染症のことを考える

ここまで、妊娠中のコンドームの着用や感染症の母子感染について吉村先生にお伺いしました。

コンドームをつける・つけないに関してはどのようなことが起こるかを知り、パートナー同士で話し合って考えることが大切かもしれません。

気がかりなことや心配なことがある場合は、セックスや感染症について話すのが恥ずかしいなどと思っても、気にせず、大切なことなのでかかりつけ医に相談するようにしましょう。

これからトモニテでは性感染症の種類やリスクなどについても紹介していきます。

【注意事項】

本記事は子育て中のママ・パパなど悩んでいる人々に役立つ情報の提供を目的とし、診療を目的としておりません。

本サイトでは正確かつ最新の情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、掲載された情報に基づく判断につきましては、ユーザーの責任のもと行うこととし、ご自身の判断により適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。

本サイトのご利用により万が一何らかの損害が発生したとしても、一切責任を負いかねますのでご了承ください。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020

連載の目次